書き留めて置きたいこと

2023.3.17

忘れたくないことのメモ。

○徳川家康のこと

家康は江戸幕府を開いたとき、戦乱の世の中で本当に江戸が都として定着するかわからなかった。

だから駿府にも立派なお城を残していた。

江戸が無事揺るぎない都となり、後に大政奉還のあと、最後の将軍徳川慶喜が江戸を離れ、駿府城にすっぽりおさまった。

以前のNHKの番組ブラタモリで言っていました。家康のような大きなことを成し遂げた人でも先がどうなるか、本当に江戸が都になるのかどうかわからなかった、ということに勇気をもらった。

○ sekainoowari  ’like a scent’

「生まれながらに持たない者の感覚

答えはいつでも三角

俺が銀河街で見つけた答え

それを大切にしてくれてる子さえ

それもちゃんと知っている

嘘にならない様に戦ってる

あの歌が嘘にならない様に

俺はスターで居続けたいんだ

...」

歌詞の本当の意図はわからない。

けどある歌が嘘にならない様に戦っているということはわかる。

それがすごく大変なこともわかる。

戦わなければいけない。

自分の作ったものが嘘にならない様に。

そのために戦って、スターとしてみんなの前に立ってくれている人が存在することが私の救いになる。