旅の思い出 クロアチア−ザダル 2017

最近益田ミリさんの本を読んでいる。

その影響を受けて私もマネして旅の思い出を記してみる。

文体もマネしている😊

2017年にクロアチア旅行に行った時のこと。

そこでできた友人たちと

色々なことにについて話していた。

「日本では何と呼ばれているの?」

「日本では「こはちゃん」と呼ばれている」

「「コハチャン」はここでは大きなスープをかき混ぜるやつのことだ」

「へぇー!」

「別れ際の時に日本では「じゃあね」と言う」

「「じゃあね」はクロアチア語では、んー、ドラッグをやっている人のことだ」

「😲」

ちなみにクロアチアでは別れ際にはお互いに

「ヴォーグ!😄」

と言う。

「ヴォーグ」はクロアチア語で神という意味。

ホームステイをさせてもらっている家に帰ってからそのことを、家にいる人、マニエラに話した。

うんうん、とにこやかに私の拙い話をきいてくれて、

「私たちはいつも「神!😄」と言いあって挨拶してるんだね」

と言った。

思わず笑ってしまった。

その時のマニエラの笑顔を思い出して今もほっこりする。