SEKAI NO OWARI

先日、バンドsekainoowariのライブに行ってきました!!(ミーハー?(涙))

でもそれがすっごく良かったんです!

生の歌、音楽!!

そしてsekainoowariが伝えたいメッセージがあってそれが「どんっ」と伝わってくる感じがしました。

真っ直ぐに。色んな方向から。

4日ほどたった今でもジワジワと。

そしてそれが押し付けじゃない!

これいいよね、こうだよね、世の中こうあるべきじゃね?

っていうのが押し付けじゃないんです。

優しい。(涙)

でも確固たる意志がある。(カッコイイ!)

そう、「淡々と」芯を持って音楽で伝えている感じ。

「力」でねじ伏せるんじゃなく、

各々の力で気付いてくれたら、という仕掛けがたくさんありました。

******************************

Sekainoowariのライブは素敵で輝かしいファンタジーの世界でできています。

しかし社会には目を覆いたくなる、

みんなが見て見ぬふりをしてしまう真実がある。

そしてそれを今が良いなら良い、自分だけが良いならそれで良い

というので無視し続けたり、

「当たり前」の感覚が麻痺してしまうと

後々取り返しのつかないことになる。

自分の目で見て、自分の頭で考えないと

権力や他の大きな力で「真実」は隠されてしまうし、変えられてしまう。

色々な政策が施行されたり、色々な新しいものができたりして今社会はどんどん変わっている。

とても便利すぎるくらい便利になっている?

生きやすくなっている?

本当に良い方に向かってる?

そんなメッセージがあったように思います。

********************************

誰か(会社)が用意した仕事をして、

誰かが意図的に用意した快楽で自分の時間を浪費するのではなく、

自分が自分のままでできる仕事、自身に対して嘘がない仕事を自分で自分に用意して

それは人のためになる仕事で、

自分が本当に納得していいと思える、満足できることをやって生きていく。

愛する人を大切にしながらね!

自分で自分の人生を作っていく勇気をもらいました。

****