ムカデ対策!

こんにちは、くまです。

先日三田市・I邸にてムカデ対策の工事を行ってきました!

約1年ぶりの現場!!

ワクワク!!

工事してくださるのは害虫駆除専門の業者、有限会社サンアイさんです!

岐阜県からはるばる約3時間半かけて到着!

お車後部座席には工具や薬剤などコンパクトに色々詰まってます!

そしてなんと職人さん4人も来てくれました!

まずは全ての床下換気口に防虫ネット取り付け。

バランス感覚すご…!

そしてアプローチ下のデッキに潜ってみると、既存の網もなく大きな開口が!!

こんな開口があったらどんな虫も小動物も床下入り放題だ〜!

ということで早急に内側から防虫ネット取り付け!

洗面所の床下点検口から床下に潜り地道な作業、ありがとうございました。

涼しい日でよかった、ホッ。

その間に別部隊は基礎にSCキーパーの取り付けを進めています!

SCキーパーとは主にムカデ対策としてサンアイさんが開発した部材でムカデなどの害虫が地中から這って建物内部に侵入してくるのを防ぎます。

↑こんな感じで受けとなる部分に上の部分をカチっとはめ込みます。

まずはSCキーパーの受け部分を基礎に取り付け。

ここでもやっぱり体幹すごすぎです。

その後、中に薬剤を充填。同時にコーキング。

その後上の部材をカチッとはめ込み綺麗に納めます。

↑中にはこんな感じでしっかりムカデを撃退する薬剤がたっぷり。

白い粉が薬剤です。

コーナーや階段周りなどの納まりは少し複雑で

美しく見せたいと要望したので職人さんの頭を悩ませてしまいました。

その技はまさに板金屋さんのよう。

そして苦闘の末、複雑な部分も品質はバッチリ、かつ美しく仕上げていただきました!

ありがとうございます!

↓既存の換気扇の開口のネット補修もお忘れなく。

これで換気口から小さな虫も入れないので安心だね。

建物周りとお庭部分に薬剤を巻いて作業完了!!

怒涛の連携プレーと凄技で15時半には作業を終えて帰っていかれました。